どうも皆さんこんにちは! God of jimmy こと Jimmy1です

カプコンカップが盛り上がりましたね~。

来年は少しでもあの舞台に近づきたいですね。

そのためにも、我が相方のバルログさんの力が必要だと思ってた矢先に!!!

いつの間にか調整が発表され、更には実施されているというサプライズが起こってましたね。

寝て起きたらびっくりしましたわ笑

さてさて、恐らくですがもう1人のバルログ使いのそーすけがきちんとした調整についての説明をすると思いますので、自分が思った点をピックアップして書いて行きます。

強化点

・しゃがみ強P(⽖版)スイッチングクローでキャンセル可能に変更しました。

(通常ヒット+5/通常ガード+3)  (スイッチヒット+3/スイッチガード+1)

ここが一番の強化ですかね~。

爪装備中のバルログが、ようやく通常技からスイッチングクローキャンセル出来るようになりました。

そして爪しゃがみ強Pからの状況は全て有利フレームですね。

これにより何が強くなったかというと、攻めの継続がしやすくなりました。

今までのバルログなら、相手の暴れに負ける事が多々あったのですが、ガードさせてかつスイッチしても有利なので相手に与える圧も大きくなります!

そしてもう1つ大きいのは爪を有利な状態で外すことが出来ること。

これにより素手限定のコマ投げが火を吹きます。

今までならこちらが不利な状況でも、無理矢理コマ投げに行ったりしていたのです、簡易的に打撃とコマ投げの2択を迫ることが出来ます。

遂にバルログさんが喧嘩スタイルを覚えてくれて嬉しい限りですが、まずはこれを活かす状況に持っていきたいですね。

・スターダストシュート(空中投げ)投げ間合いを拡⼤しました

微強化、体感だと気持ち少し広くなった感じかな?

バルログなら普通にありがたい強化ですね。

・弱クリムゾンテラー ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました

純粋な強化ですね。

距離が離れているんだから意味ないと思う方もいると思いますが、今までなら弱クリムゾンテラーのヒットから相手の暴れをくらうことが多々ありましたが、今回からは爪装備時に屈弱Pで抑制することが出来るようになりました!!!

以上!!

・中クリムゾンテラー ヒットバックを縮⼩しました

細かい所を解説すると、中クリムゾンテラーヒット後にEXコマ投げと微歩き弱コマ投げが届くようになりました!!!

バックステップでいいですね!!以上!!

・しゃがみ強P(素⼿版)

①ヒット時の硬直差を+1F⇒+5Fに変更しました

②ガード時の硬直差を-2F⇒+3Fに変更しました

③クラッシュカウンター⾮対応技に変更しました

(ヒットキャンセルスイッチ時+1)

多いので簡単に説明します。

① ノーマルヒット時は弱攻撃、カウンターヒット時は素手立ち中Pが繋がるようになり全体的な攻撃力が上昇しました。

(ヒットキャンセルスイッチ時+3 立弱Kが繋がる)

②なんとガードさせて+3 壊れ性能になりました。

なにが壊れかというと、しゃがみ強Pガード後はコマ投げの間合いなんですよね。

これによって持続の長いしゃがみ強Pを重ねて尚且つ攻め継続が可能になりました。

今までマイナスフレームでぼったくってたポイントでしたが、今後は意気揚々と攻めることができますね。

③クラッシュカウンターが無くなった事で置き技としては使いにくくなりましたが削除されたことによりコンボが伸びたりしているので特に問題はないかなと。

・しゃがみ強K

①コンボカウントを緩和しました

②クラッシュカウンター発⽣時のVゲージ増加量を100⇒120に変更しました

簡単に説明するとスライディングの追撃がしやすくなりました。

強オーロラスピンエッジや、EXテラーからスライディングで起き攻めなど出来るようになりましたね。

地味にいい強化です。

弱体点

・バスタークロー

①クラッシュカウンター発⽣時のVゲージ増加量を150⇒120に変更しました

②やられ判定を後⽅に拡⼤しました

弱体化、というかそもそもやられ判定が前からめっちゃあったのにまだ増やすか??って感じですね。

まあ通用する相手にはまだ使えるでしょうが、そんなに多用出来なくなりましたなあ。

・マタドールターン(Vスキル ⽖ 版/素⼿版) ガードバックを縮小しました。

まあ仕方ないのかなと思います。

結構振り回してるだけでVゲージも溜まるし、この程度で済んで良かったです。

まだガードされても確定がないキャラも結構いるので、まだぶん回していけると思いますね。

弱体化?

・EXテラー 新規アクションに変更しました

かっこよくなりましたね、以上。

いやいやそうはいかんて、まず今回から追撃可能になりました。

スライディング、EXバルセロナ、ブラッディぺーぜが繋がりますね。

こう書いたら強化されてるように見えますがEXテラー自体のダメージは、80。

80?????減りすぎだろうがああああ!!!!

これにより火力が上がったのかは怪しいところではあります。

しかしコンボのバリエーションが増えたので、リーサル圏内に入った時はありがたいのかも知れないですね。

また、転がる距離が短くなりました。

ラインを運べないのでこれは弱体化です。

Vスキルの弱体化もあり、ファンの設置技や球キャラに対して厳しさが増しましたね…

大体こんなところですかねぇ。

今回のバルログはインファイト寄りの性能になり、攻撃面での圧を与えることが出来るようになった代わりに、アウトレンジからの攻撃に制限が増えました。

守りの面で綻びが出やすくなったので、そのあたりは甘えずに向き合っていこうかなと思います!

それでは今回はこの辺で、さよなら~