こんばんは。sousukeです。

シーズン4、カプコンカップの途中に急に来ましたね(笑)。

シーズンの節目ということもあってそれなりに変更点がありました。

こんなうまいネタに飛びつかない手はない、ということで1キャラずつ簡単に解説していこうと思います!

調整リスト

○リュウ

S3ではいまいち長所がわかりにくい性能だったが、波動拳の硬直減と上段足刀蹴りが使いやすくなり中距離がより強力になった。

ただ崩しなど攻めの面は変わらず。

純粋な火力をプレッシャーにどこまで戦えるのか、シーズン4注目キャラと言えますね。

○春麗

目立つ強化はなさそう。

Vスキル派生技はおもしろ要素だけどパワーに繋がるものなのか微妙なライン。

立ち回りは十分持ってるので、変わらずプレイヤーの技術と知識が問われるでしょう。

○ナッシュ

強化が・・・ない・・・。

頑張れナッシュ使い!ステルスダッシュでわからん殺しだ!ジャスティスコレダー+2F!

○ベガ

EVO2018を優勝したり、元々パワーは秘めてたが、シーズン3の強キャラが落ちて相対的にランクが上がったと言えそう。

通常時の高い2ゲージコンボも追加され、今期はかなりいいポジションにいる予感。

○ケン

ポイントとなる調整は紫電カカト落としがガード-4→-6と、波動拳のダメージ50→60ですかね。

紫電-6はリスクリターン合いすぎてる感があるも、シーズン3でキツかったキャラが弱くなってるのでそういう意味では悪くないかも?

○キャミィ

前投げ後の距離拡大、スタン値900、アローとスパイクのスタン値減少、2弱Pがガード五分、Vリバ-6とこれでもかってくらい弱くなりましたね。

とは言えキーとなるコパン以外の通常技やキャノンストライク、Vトリガーは調整なかったのでそれなりの位置にはいそう。

○バーディー

アーマーの仕様変更で体力ドットなら起き攻めいけるうえに、EXブルホーンや強化EXブルヘッドの不利フレームが増えたのでかなり攻めやすくなった。

ただブルスライダーやVトリガー2の強化で嫌な圧力がある。トリガー2が選ばれるかはさておき・・・。

○ネカリ

Vトリガー1時の専用技「煙纏う鏡」が最大ためヒット時に膝崩れでリターンアップ!いつ当たるねんこの技ぁ・・・。

○ミカ

EXピーチの確定取りやすくなりました。以上!

〇バルログ

各2強Pの強化で固めとコマ投げの択が強力に。

特に素手版はかなりの圧力。

さらにEXクリムゾンテラーも運びを犠牲に火力アップ。

でもなんでExバルセロナとVスキル弱くしたの?ねえ!!

○ラシード

火力がちょい落ちたけどイーグルスパイクがヒット後の状況が良くなった。据え置きなのが強い組でしょう。

○かりん

最大の強化は900→925となったことでしょうね。

紅蓮拳派生の紅蓮虚歩の隙が減ったので紅蓮拳ガードされても安全になった(前回まではケンのCAなどが派生関係なく必ず確定していた)。

○ザンギエフ

最近ツイッターでも話題の問題児。

立ち中Pの強化具合が半端じゃなくコパン、立ち中P、立ち大Pの圧力にどう逆らうかがカギとなりそう。

他にもダブラリヒット後の状況改善、スクリューのダメージが上がったり、立ち・しゃがみ中KからCA繋がるなど嫌な強化が目白押しで多くのキャラが苦しまされるでしょう・・・。

○ララ

立ち中Pがめくりをすかしにくくなり対空性能ダウン、Vスキル中段がスタン値減少するもコマ投げのダメージアップで倒しきられる場面が増えそう。

Vトリガー2のマツダ流スウェーの打撃無敵が3Fからとなったことで、+2Fからの5F中攻撃のような打撃暴れを潰す選択肢にも割り込めるようになったので要注意。

○ダルシム

EXヨガフレイムからJ中Pが繋がるようになり、そこからフロート→ドリルキックで攻め継続、らしい。

EXフレイムが確定だらけになったのでそれだけ見逃さないように!

○ファン

双頭蛇の発生が早くなり2弱Pから弱双頭蛇が、各中Pから中双頭蛇が繋がり火力アップ。

新技の二強襲と判定が強化されたJ強K絡みのセットプレイも怖さがある。

もう弱キャラとは言わせない、はず。

○アレックス

ファンに続いて脱弱キャラを目指した感じがある。

EXエアニーが立ち状態にヒットして、ヒット後前ステで通常投げ間合いと神の時間。

ハードヒットの仕様変更(有利フレーム増加量がカウンターヒットよりもさらに+3F)、EX必殺技ヒット後にVスキルでキャンセルできるなど打撃択も強化されて怖さしかない。

○ガイル

ローリングソバットとソニックブームの硬直増加が大きな変更点か。

雑に強かったから許されなかった感じ。

○いぶき

インチキ臭かったVスキルがやられ判定拡大(?)、前までVトリガー2一択と言っていいレベルだったのが、爆弾強化と手裏剣ガード時-2の弱体化でどっちを使うか人で差が出そう。

ただふざけた崩しがなにも変わってないので十分強いでしょう。

○バイソン

EXダッストが仕様変更でダメージかスタン値のどっちを重視するかでコンボが変わる程度ですかね。

もともとそれなりに強かったので元強キャラが落ちてきたのが相対的に大きいポイント。

○ジュリ

Vトリガー2の発動ルートが増えました!!おめでとう。

○ユリアン

弱、中チャリオットタックルのダメージアップとタイラントブレイズの調整はVT2寄りな感じがある。

ただ、最強トリガーのエイジスを除けて使う程なのか、という最大の疑問。

据え置きで相対強化か。

とりあえず初期~シーズン1追加キャラまでざっくりと、目立った強キャラが弱くなって下位と言われていたキャラにしっかり強化が入ってバランスよさげな予感・・・!

ただ、据え置きだったキャラを使ってる方は少々飽きとの戦いがくる・・・かも!?

次回はシーズン2、3のキャラと影ナル者についても少し書いていきます!

それではまた。