新年あけましておめでとうございます。

Pすけです。

ストリートファイターVで普段遊んでいる僕ですが、今年はKOF14でもあそんでみます。

というのも元々KOF勢なんですよね僕。

2007年〜2010年の間という短い間ですがめっちゃやってました。
かなり前のverで「井◯さんのナコルルとラブハートに一生わからん殺しされる」されてからあまり触ってなかったのですが、大会の動画とかは地味に見ていたりしました。

個人的にはかなり楽しいゲームだと思っています。

(KOF14を買ったけど最近遊んでないなーっていう人がいましたら僕と対戦してください!!)

となればまずはキャラ選び。

KOFにおいて「強くないキャラを使う」という事は自殺行為。

KOF14も幾度の調整を受けてストVと同じ”マイルドな調整”になっているとツイッターで見かけたので、目立った強キャラもわからない状況。

こういう時はとりあえず詳しい人に聞いてみるのが大正義なので、キャミィ使いのあきら君にLINEで聞いてみた。

【あきら】

KOFの色んな大会で優勝してるっぽい人。

最近の3ON大会でも優勝。

頻繁にゲームでキレてるツイートをしている。

P「KOF14のこと教えて!バランスはかなり団子?」

あ「上位が団子ですね。キャラ差がなさすぎてつまらないレベル。紅丸レオナが猛威を振るいそう。」

P「(性的に好きなんだけど)アリスはだめそ?」

あ「上の下は固いかと。なかなか強い。」

P「強いのかw何が変わったの?」

あ「ダッシュ早く。

  中段遅く。

  立CD硬直長く。

  昇竜ガードされた後に謎の空中くらいになる不具合修正。」

P「弱くなってそうなんだが、、」

あ「俺もガチで使うか検討してもいいくらいには強いです。周りがもっと弱くなっております。」

P「女キャラで強いの教えて。」

あ「鉄板はアリス、クーラ、レオナ

  空き巣で強い

  ルオン、サリナ、アンヘル

  まあいける

  ユリ、マチュア

  雑感ですが。」

P「クーラはあんま変わってなさそうだから使う。レオナ触ってみよ。」

あ「浅瀬なら

  ・ボルテックぶんぶん

  ・アッパー6B強Xキャリバー入れ込み

  ・生発動exイヤリング爆弾→exグラセぶんぶん

  ・適当JCめくり」

P「これで初心者ハメて遊べる。」

あ「初心者ハメたいならアントノフで生発動exパンチ連打も楽しいですよw」

P「なにそれwアントノフ動いてるのすら見た事ないわ。」

あ「マチュアの生発動でexエボニー連打でも楽しい。アテナの生発動でexテレポ連打も楽しい。」

P(それは最初のバージョンで俺が電波さんにハメられたやつだ)

あ「アントノフのパンチはガードされて反撃なし、すごい進む、端なら超必追撃可能。

  飛ばれたら昇竜もある。移動投げもある。」

P「アントノフって強いの?強いの許されない見た目してるけど。」

あ「今までも上位とキャラ相性微妙なだけで単体で見ると強いっす。」

P「へー!まじか。マキシマ枠かと思ってた。」

あ「アントノフは笑いを取れる神キャラ。」

P「まじか。アビゲイルみたいなもん?」

あ「JC→ex空中波動連打してるだけで楽しい。中段→下段。」

P「強そwレオナやめてアントノフ触ってみる。」

あ「アビとは全然別物ですよー。なんか、こう、ハチャメチャ。

  強いのはレオナですけどねwアントノフは常時生発動推奨。」

あ「笑顔でKOFしたいならアントノフ激推しです。

  ゲージないとゴミのように死ぬのと、触られたら苦しいので開幕生発動。」

P「まーじか。真剣にやりたくないからアントノフ使います。」

あ「男キャラで他におすすめはクラーク、ギース。くそプレイしていきましょ。」

  ガンイルも強いけど、女キャラめんどいのは変わらず。」

P「ギースまじか。ギース好き。」

あ「遠C当て身と出してるだけで勝てる。コマ投げあったら100点満点だった。」

P「そういうの好きです。」

とりあえず一通り聞いた所でゲームを起動。

教えてもらったキャラをトレモでそれぞれ確認してみる事に。

〜キャラ選び編その2へ続く〜