はい!皆さんこんにちわ!オロチです!

スマブラSP楽しんでますか?僕はめっちゃ楽しんでます!

もっと早い段階で記事を書いて公開したかったところですが、スマブラSPやり過ぎてそれどころではありませんでした。笑

という訳で、題して「ゼロから始めるスマブラSP攻略」やっていきましょー!

スマブラが発売してからもうすぐ1ヶ月くらい経ちますが、みなさんどんな感じですかね?

「もう今さら初心者のための攻略とか必要ないんじゃねーの?」とか思ったりもしてたんですが、たくさんの方から
「はやく書いてくれ」と要望がありましたので、新規参入勢の皆さんそこそこ苦戦されてるようで少し安心しました。笑

逆にがっつりやり込んでいる格ゲーマーの人達には今回は読み応えのない記事となってしまうかもでしれませんが、あしからずお願いします!
そんなこんなで毎日時間ができたら少しでもスマブラをしつつ、ネット対戦でVIPルームの到達を目標に対戦に明け暮れておりました。

最初の5日間くらいまでは、まったくと言っていいほど勝てずに「俺このゲームむいてないのか?」と毎日悩まされたくらいです。笑

それでもめげずに、朝の通勤時間には自分の使用キャラの技のデータを調べたり、動画を観ながら「どうすれば勝てるようになるのか」を考え続けて10日目の夜にようやくVIPに辿り着きました。

あの時の喜びをこの記事を読んでくださっている初心者の皆様にも味わってほしいので、VIPに到達できるようなお手伝いをしたいと思います!

今回の内容は、自分が対戦をこなしていくうちに、「あ、勝つためにはこれ重要だな」と思った事をつらつらと書きます!

まずは基本的なシステムを理解しましょう!複雑なものが多いので基本的な事から。

皆さんご存知でしょうが、スマブラはダメージを与えて相手の%を増やして、吹っ飛ばして敵を撃墜するゲームです。

%の数字が高くなるにつれて、攻撃を受けた時に吹っ飛びやすくなります。

最初は「まずはどうやって相手の%を貯めるか」という思考でしたが、そこは割と重要ではありません!

重要なのは「相手の%が溜まった時にどうやって敵を撃墜するのか」というところでした。

攻撃を当てて%を増やすことができても、肝心の敵を吹っ飛ばして撃墜する「バースト」が出来なければなんのも意味もありません。

つまり、まずは自キャラの「バースト技」を理解するという事が重要なのです!

「自分の使ってるキャラの技である程度相手を吹っ飛ばせる技を探す。」

まずはこの作業が大事です。

ここでみなさん当然 脳裏に「いやスマッシュだろ!」と浮かびますよね!

ですが、まずはスマッシュ以外の技も知っておきたいところ。

これを知っているのと知らないのとでは全然違うんです。

初心者の人の対戦でよくあるのが、

「は?なんで相手は200%近く溜まってるのに100%程度の僕が先に死んだの!?フザケンナッ!」

みたいな。笑

敵のスマッシュを喰らった訳じゃないのに、自分が撃墜されてしまった時、首をかしげる人もたくさんいると思います。

つまり相手キャラのスマッシュ以外の攻撃でバッチリバーストされた!って事ですね。

というわけで、自分が使うキャラのバースト技を自分で探していきましょう!

調べ方はいたって簡単です。

トレモで相手のキャラの%を130〜150前後に設定して自分キャラの様々な攻撃を当ててどの技がより吹っ飛ぶのか調べるだけです!

キャラによっては上Bや前Bの必殺や、投げ、ダッシュ攻撃でそこそこ吹っ飛ばせるキャラもいるので一通りしっかり調べておきましょう!

空中攻撃ももちろん、空前、後、下、上、N等々、空中だけでも攻撃の種類は5つもありますからね。

あと、投げでバーストを狙いたい場合は掴んだ後、投げる前に必ずAの追加入力で2回殴るのを忘れずに!(そこそこ重要)

投げで掴んだ相手にレバガチャされても最低2回は殴れるはずです。

ここで少し簡単なキャラ別のバーストの例をあげてみましょう。

【ピカチュウの場合】

相手が73~106%の時   上投げ→B上(カミナリ)

相手が160%以上の時    ダッシュA

【ネスの場合】

相手が140%の時   後ろ投げ(掴み時に2発殴り)

(注:相手は通常サイズのキャラの吹っ飛びやすさです。)

という具合にスマッシュ以外だとこんな感じでそれぞれバースト方法があったりします。

もちろんキャラによってはスマッシュの性能が高く、それがド本命のキャラもたくさんいます。

そしてどのキャラもまずは、対戦の中でどんどんスマッシュを振っていきましょう!

スマッシュは隙が大きくて反撃されてしまう事も多々ありますが、まずは対戦の中でたくさん使って、必要な場面とそうじゃない場面を少しずつ見極めていけたらいいでしょう!

使いどころとしては相手がダッシュで突っ込んできてダッシュ攻撃を仕掛けて来そうな時に、予め横スマッシュを置いておく。

または、相手がジャンプして空中から攻めてくる時は下で待ち構えて上スマッシュをおいてみる、などなど。

「え、ちょっとまって 。まだ使うキャラ決まってないんだけど!?」って人もいますよね。

安心してください。(新世界の神スマイル)

今回は僕の主観ですが初心者の方にもおススメなキャラとその理由も紹介しちゃいますね!

【インクリング】

・復帰が超強い
・ローラー(前B)からスマッシュがつながる
・そこそこ優秀な飛び道具あり
・空中攻撃が全体的に強い

【Dr.マリオ】

・後ろ投げバーストできる

・空中攻撃でバーストできる

・飛び道具が優秀
・技に癖がなく使いやすい

【マルス】

・攻撃のリーチが長い

・どのスマッシュも発生が早い

・前Bが強力

・機動力がある

【キングクルール】

・吹っ飛びにくい
・飛び道具がある。

・攻撃力が高い

・カウンターあり

・復帰が強い


個人的にはこのへんですかね!

ステージ場外に飛ばされて、撃墜されないように戻ってくる事を「復帰」といいますが、スマブラではこの復帰の強さがかなり重要なんですよね。

また「復帰が強い」という事は、「復帰阻止が強い」という事。

復帰しようとする相手を再び攻撃してそのまま撃墜させるチャンスが多いので、かなり勝敗に関わってくる行動ですね!

オススメキャラを紹介しましたが、自分が好きなキャラであったり、実際に使ってみてしっくりくるキャラがいれば迷わずにそのキャラを選ぶのが1番です!

キャラ愛があれば楽しめるし、楽しむ事が強くなる1番の近道だと思っていますので、まずは皆さんスマブラをたくさん楽しんでみてください!

今回1発目の攻略記事という事で書きたいことが山ほどありましたが、全然書ききれないままそこそこの長文となってしまいました。笑

すでにがっつりやり始めている人からすれば、少しものたりない内容になってしまいましたが、あくまで今回は初めてスマブラをやる人のために!という事で!

いやー、WE-R1 のプロゲーマーの4人にもやってほしいですよね!スマブラSP!

スト5 だけじゃないぜ!ってところもみせてほしいのでそのうち4人でスマブラのリーグ戦とかも企画してもらいましょう。笑

僕を含めて5人でやってもらってもokです。笑

話が少し脱線しましたが、今回はこのへんで!

次回からは少し深いところに踏み込んで隠されたシステム面やテクニック

・ガードキャンセル

・ワンパターン相殺

・崖掴まりの攻防

・ずらし

・壁受け身

などなど読み合いの種類について書いていきますね!

皆でちょっとずつ強くなっていきましょう!

それではまた〜!