どうも!God of jimmyこと Jimmy1です!

今日はTwitterとかでたまに見かける話題について思った事があったので書いていきます。

よく、「初心者にオススメのキャラを教えて下さい!」って言葉を見る事があるのですが、それはどういう意味で言ってるのかよく分からないんですよね。

それは試合に簡単に勝ちたいという意味なのか、もしくは将来的にそのキャラクターが自分のスキルを磨いてくれるという意味なのか。

あくまでこれは持論ですが、自分のキャラを自分の意思で決められない人は強くはなれないと思ってます。

正直なところ、本当の初心者の方ってなんにも分からないんですよ。

キャラクターの性能やゲームシステム自体。

そこにこのキャラクターが簡単だからオススメですよ!って言葉をかけられてもあんまり意味が無いと思っています。

じゃあお前はどんな言葉をかけるんだよ!!って思うと思います。

自分なら「逆にどのキャラを使ってみたい?」って聞きますね。

何故かって言うと、そこで選ばれるキャラクターはその人にとって第1印象が良いはずなんですよ。

まずこれが大事です。

好きなキャラクターを選ぶ事が大事です。

自分自身で選んだのなら、まずは必殺技やモーションをちゃんと見たりすると思います。

だって最初に好きなキャラクターを選んだ時って妙なワクワク感があるんですよ。

このキャラはどんな攻撃をするんだろう!どんな性格なんだろう!と興味があるので愛着が自然と沸くものです。

これから先、試合に勝てなかったり苦労したりすることが多くあるでしょう。

しかし自分が選んだキャラクターなら「このキャラカッコいいし、まだ頑張って使ってみよう」と心に踏ん張りが効くはずです。

というかそういう心を持たないと長続きするのって難しいんですよね。

そこで他の人からオススメされたキャラだとどうしても感情移入しにくい所があると思います。

たまに見かけるのですが「俺は将来EVO優勝するために格闘ゲームを始めたんだ!だから強いキャラで勝ちに行く!」という意気込みを持つ人が増えてきました。

これはE-sportsが流行ってきている事が影響している部分があるのでしょう。

ただ、忘れないでほしい事があります。

ゲームは楽しむためにあるという事を。

この本質を忘れてる人が多いなーって最近思いますね。

結果を求めることは決して悪いことじゃない、寧ろ良いことです。

ただその心の持ちようだといずれ疲弊してくるんですよね。

それでも心の疲れを感じないのは本当にごく1部の人だけです。

何故このような話をするかというと自分がそういう切羽詰まった気持ちで失敗したことがあるからです。

自分がお笑い芸人の頃、(過去の記事を参照)絶対売れてやる!ネタ時間は3分ジャストで終わらせて綺麗なネタを見せる!

という意気込みがありましたが、こういう頭でっかちな事をすると空回りします。

絶対売れてやる!←具体的な目標は?

ネタ時間は3分ジャストで終わらせる!←時間を意識しすぎるあまりにネタのテンポが早くなりすぎてお客さんに伝わらない。

綺麗なネタを作る!←みんなやっている事だから新鮮度が少なく見る側も飽きている展開が多くなる。

と上手く行きませんでしたね。

この時の自分が失ってしまっていた大事なことがあります。

それはお笑い自体を楽しむということです。

ストイックに自分を追い詰めていると、ネタをやる事自体が辛くなった時期がありました。

そうなったら自分が好きでやっていたことの本質からズレていきます。

だからこそ!ゲームで結果を求める方もこれから始める初心者の方も、楽しむという気持ちを忘れてはいけないのです。

逆境を楽しむのも悪くないですが、それは適度にやってくるから、乗り越え、成長に繋がるのです。

常時向い風に立たされては身体も心も持ちませんからね。

まとめると、勝手に背追い込みすぎるな、ゲームは楽しめ!ですね。

その上で探究心があれば次第に上手くなって行くので大丈夫です。

自分やtrashboxでもストリートファイター5を始めて1年ぐらいは弱かったですから笑

それでもなんとかプロゲーマーになれたのですから多少の説得力はあると思いますよ!

長々と書きましたが今回はこのぐらいにしましょうかね!

それではまた〜