どうも!

ストV勢のスマブラの伝道師O.R.Cです!

皆さん、スマブラ、楽しんでますか?(恒例)

スマブラSPも発売して一ヶ月が過ぎ、アップデートが行われてver.2.0となりましたね!

各キャラ調整の他に小ジャンプをジャンプボタン2つ同時押しで出せる仕様が追加されました!

小ジャンプ入力が苦手だった人達には嬉しい調整となりましたね。

コントローラーのボタン配置に悩みつつ自分なりに色々試してみてはいかがでしょうか。

そして今回でスマブラSPの攻略記事も3回目となります。

最近、今作から新規参入者の方からちらほら聞くんですよね〜!

「〇〇を使ってVIPいきましたよ!」って

そうです!いわゆる

「VIP到達報告」ってやつですね。笑

ランクマッチでVIPルームまで辿り着く事を目標にしてる人ってたくさんいるんですよね〜!

自分も初めてVIPマッチ解放された時はめちゃくちゃ喜んだものです。

あの感動を是非皆さんにも味わってもらいたいですね!

それでも

「まだまだ無理!全然勝てないよ!」

という声や

「VIPボーダーぎりぎりで勝ち切れない!」

という意見も多数頂いております。

ですので、今回の記事からは対戦の中でおける「読み合い」の種類や、勝負に勝つために重要なポイントをご紹介&解説していきましょうか!

今回の題材はズバリ

★崖の攻防★ です!

どんなレベル帯の対戦にも必ず発生する崖側の読み合いについて。

このへんの攻防、実はかなり重要なんですけど、なんとなーくテキトーにやっちゃってる人って結構多いと思うですよね〜。笑

今回はこの記事を通して崖側の攻防を理解し、崖を掴んでいる相手にリスクを与えていくことを考えていきましょう!

まず1対1のタイマンでどちらかのキャラが崖に捕まっている状況は、ステージ側にいるほうが圧倒的に有利です。

それを踏まえた上でまず基本的なシステムの説明から。

崖に捕まった際は一定時間の無敵時間が与えられます。(75フレーム、体感1秒くらい)

ステージ外に吹っ飛ばされても安易にステージ内に復帰せずにまず、崖を掴む。

これは復帰のひとつの選択肢であり、皆さん普段の対戦の中でやっている行動だと思います。

崖に捕まった時の無敵時間ですが、実はこれはなんと一度きり。

自分のキャラクターが地上に足をつけるか相手の攻撃を喰らうまでは、再び崖を掴み直しても無敵は付与されません。

つまり再び崖を掴もうとした時に相手キャラにスマッシュなどを置かれていると、掴んだとしても無敵がないので吹っ飛ばされる事になります。

そして、連続で崖を掴める回数は6回まで。(知ってる人は少ない)

それ以降は崖を掴めずにキャラが落下していくという仕様となっております。とても悲しいですね。笑

つまり、場外に飛ばされた場合、1度目の崖掴みからの行動がすごく重要になってくる訳です!

崖に捕まった時の選択肢は5種類あります。(結構多いな?笑)

その種類と崖を掴んだ後の入力方法をわかりやすくまとめてみました。刮目せよ!

1.その場上がり (スティックを前へ)
2.回避上がり (シールドボタン)
3.ジャンプ上がり (ジャンプボタン)
4.攻撃上がり (Aボタン)
5.崖離し (スティックを下へ)

そして5種類の行動をざっくりとですが解説していきましょう!

[1.その場上がり]

ゆっくりとステージに上がる。無敵は長く硬直はたったの2フレーム。リスクはかなり低い。持続の長い攻撃に弱い。

[2.回避上がり]

地上での横回避のそうなモーションで転がりながらステージ中央へ移動しながら上がる。

相手の裏へ回り崖を背負わせるチャンスを作る事ができる。

全体46フレームで25フレームまで無敵。

それ以降は無防備で読まれるとリスクは高い。

少し離れた場所で下スマを溜めて待たれていると死ねる。

[3.ジャンプ上がり]

崖から離れてジャンプ。

そこから2段ジャンプしたり、空中回避したり、空中攻撃を出したり色々できる。

ジャンプした瞬間から無敵は一切ないので、空対空や密着での一点読み上スマッシュに弱い。

[4.攻撃上がり]

相手を殴りながらステージに復帰。

殴り終わるまでは完全無敵でスマッシュを溜めて待っている相手などに有効!

ただし攻撃の硬直が半端なく長い。

[5.崖離し]

ただただ下へ落ちていくという選択肢で、主な使い方は、落下後すぐにジャンプして崖で待っている敵に空中攻撃を仕掛けつつステージへ戻るというもの。

弱点は落下前に無敵がなく、普通に攻撃を置かれていたら落下前に喰らってしまう事。

そして空中攻撃をガードされた際はガーキャンから攻めのターンを掴まれるというところ。

ざっくり解説させてもらいましたが、5種類って本当に多いんですよねー!

しかしながらこの5種類を上手く使い分けができている人ってそう多くはないのです!

皆さん知らず知らずに同じ行動を選択してしまいがちなんですわ。笑

この崖捕まりからの読み合いで、なんとなーく同じ行動をとってしまっている人にバッチリリスクを与えようぜ!というお話です!

まずは

☆対戦中に相手の崖捕まりからの選択肢に注目する事☆

まずはこれが大切です。僕今かなり良いこと書いてますよ。笑

意識して相手の行動を見ていると

「あ、こいつ…!こればっかしてるやんけ!」

って思う事が多々あると思います。

(多くのプレイヤーが崖に捕まった時は、展開が早くなり少し焦っている場面が多いので手癖が出やすくなるため)

例.[攻撃上がり]をされた時

[攻撃上がり]は割と手癖でやってくる人が多いです。

長い時間無敵を纏いながら攻撃してくるわけですからね!文字だけで見るとかなり強そう。笑

しかしこの攻撃上がり、リスクの与え方は至って簡単で、「ただ崖付近でガードしているだけ」でいいです。

どのキャラクターも攻撃上がりをガードしたらガーキャンからの掴み(投げ)が確定します。

相手の%が高い場合はバーストに繋がるガーキャン上スマッシュを選択してもいいですね!

こんな感じで、この崖側の攻防に読み勝つだけで勝率にかなりの変化が期待できると思います!

直接撃墜できるチャンスになりますからね!

またバースト圏内に入るまであえてリスクを与えずに泳がせるのもありだと思いますが、まずは相手の行動にガンガン対処して読み合いを回していく練習をするべきかなと思います。

そして、この読み合いを自分がステージ外に放り出されて崖を掴んだ時に応用してみる事。

自分の崖掴みからの行動がどういったリスクがあるのか。

どの行動がどの程度相手に対処されているのかを考えて選択できるようになればさらなる勝率アップが見込めると思います。

〜今回のまとめ〜

・崖掴みからの行動は5種類

・それぞれに良い点と悪い点がある。

・相手の行動を意識して見よう。

・その行動にリスクを与えよう。

・自分の崖掴みの行動を見直そう。

・相手に対処されたら選択肢をを散らそう。

こんな感じですかね!

崖に捕まった際のシステムであったり、できる行動を理解した上で対戦に挑みましょう!

それでは、皆さん!

良いスマブラライフを〜( ´∀`)