皆さんどうもです!

 今回もゆるりと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 さて、私の使用キャラクターと言えばバーディーですが、最近はエドを使用しているということをご存知の方が居るのではないでしょうか。 

 ということで!

 私がエドを使用し始めた理由について、自分の中での考えの整理も兼ねて書いていきます。

 まず一つ目に、バーディーが不利な組み合わせをどうするか?という問題があります。

 バーディーというキャラクターは強力ではありますが、尖った性能を持っているため、メナトやアビゲイルといった、地上戦で優位に立つことが難しいキャラクターを相手にした場合、厳しい戦いを強いられてしまいます。

 そこで私は、カプコンプロツアーを回る選手のなかでも、複数キャラクターを使用しながらトーナメントを勝ち進む選手を参考にし、まずはアビゲイルとメナトを倒すためだけにエドを使い始めました。

 実際やってみるとアビゲイル戦は、対空技のサイコライジングやアーマーブレイク&技振りの大きいアビゲイル相手に引っかかりやすいVスキルが有効でした。

 さらにガードクラッシュやアーマー技へ対抗するための無敵技があるという点ではバーディーよりはいけるかも、というところまでは仕上がりました。

 ただ、対空は意識配分の問題にすぎませんし、弾も出がかりを潰されることが多く、思ったより機能しません。

頑張ってもVトリガーで試合を破壊されてしまう点は変わらないので、正直トーナメントで出せるかどうかはまだ疑問です。

 メナト戦は、バーディーだと近づくのが困難でしたが、ジャンプ攻撃や前ステップがバーディーよりも速いのが効いているからか、かなりやりやすいように感じました。

 Vスキルで引き寄せることもできますし、ひょっとしたらアビゲイル戦よりも出番の可能性が高いかもしれません。

 さて2つ目は・・・と言いたいところですが、長くなってしまったので今回はここまでで!

次回へ続く!