こんにちは、WE-R1のかなばたです。
今回は、最近の自分の取り組みについて書いてみます。
サガットを使用しはじめてだいたい3か月が経ち、少しずつではあるものの、動かせるようになってきました。
当初思っていたほど、前ステップや歩きの遅さは気にならなくなり、タイガーショットの撃ち方も、徐々につかめてきました。
いままで使っていたリュウと違い、リーチが長く、こちらから積極的に触れる技があるのも新鮮でした。
中K,大Kが強力ですが、これらは相応にスキも大きく、いまだ振り回しすぎてしまうことが多々あります。
タイガーショット、大K,ステハイなどの優秀な技はしゃがみ状態の相手にヒットせず、リーチの長い技で反撃をもらってしまうため、使いどころの見極めが重要です。
また現在は、中Kキャンセルトリガー発動を使用していますが、中Kが先端でヒットしていると、トリガーキャンセルしてもつながる技がありません。
ですので、この発動は有効とは言い難いため、より良い発動を探っていきます。
これからは、相手のキャラクターにあわせてリュウとサガットを使い分けていくつもりです。
どちらも弾主体のキャラクターなので、同じようなキャラ相性であることも多いのですが、サガットはメナトと戦えたり、リュウはベガやラシードと戦えたりするのでは、と考えています。
2体のキャラを同時進行で使用するというのは、ここにきて初の試みなので、キャラごとの立ち回りの差別化を意識して、効果的に使っていきたいですね。
当面の課題は、サガットの練度の底上げと、リュウ・サガットの弾撃ちの差別化を図ること、どのキャラにどちらのキャラを出すのか見極めることです。
まだ少し完成までには時間がかかりそうですが、来年のCPTまでには自信を持ってプレイできるところまで仕上げていくつもりです。
ではまた次回、お会いしましょう!