こんばんわ。sousukeです。

初回の投稿で攻略面で語っていきたいとか言っておきながら、今回は直接的な攻略の要素は少ないです。ごめんなさい!!

シーズン4、唐突に始まりましたね(笑)

新調整やキャラクターの対策の仕方ということでトレーニングとリプレイのことを書いていきます!

これらを積極的に使う人、コンボ練習くらいにしか使わない人、けっこう別れますよね。

僕はかなり使う側です。

僕の強さの7割はトレモで出来ていると言っても過言じゃないですね。

でも中にはトレモのうまい使い方わからない!という方もいるのではないのでしょうか。

とりあえず一番わかりやすく有効な使い方は・・・

「自分の負けリプレイを見る→反省点を挙げる→トレモで検証」

これ、最強です。

ただ反省点を挙げるのも色々知らないと何がだめだったか理解できないでしょう。

コンボミスなどの100%自分が悪いミスならともかく、相手キャラのことを知らないで負けているとなにが悪いのかもわかりません。

そこで!反省点を簡単に教えてくれるのが「フレーム表」と「リプレイ」です。

スト5はいかに有利な状況を作って相手を崩すか、が基本となりますよね。

つまり、どこで「有利」を取られているかが鍵となります。

単純に技のフレームがわからなければフレーム表を見てみましょう。

フレームは知ればそこで終わりなので置いといて・・・。

反省の一例を挙げてみますね。

みなさんも一度は苦渋を舐めさせられたことがあるでしょう、有利フレームの化身、ベガ戦で相手にごりごり押されて負けてしまったとします。

とりあえずフレーム表を見てみると、ベガの主要な技であるサイコアックスがガードで+1、各種ダブルニープレスは隙か少なく、EXに至っては+1、(EX)デビルリバース、全部有利じゃないですか。

これらと真正面から付き合うのはあまりに分が悪いです。

過程を書こうとすると長くなってしまうので省きますが、これらにはまとめて「垂直ジャンプ」が有効です。

ガードして隙が無いならガードしなければいいじゃないの精神ですね。

アックスとダブニーはフルコン、ノーマルデビリバは対空できます。

EXデビリバは垂直ジャンプでは防げないので、多用してくる相手には得策ではないですね。

EXデビリバ対策は・・・自分で調べてみましょう!

やり方は簡単、トレモの木偶にEXデビリバをレコーディングしていろいろ試してみてください。

「雑かよ!」と思われるかもしれませんが、EXデビリバ対策は具体的なことを書こうにもキャラ毎で大きく違ってくるので、各自調べてもらうしかないのです。

上に強い対空技で落とす、移動系の技で逃げる、などなど。

同時にEXヘッドプレス(デビリバに派生しない場合)も当たらない選択肢だとなお良いですね!

とまあそんな感じでベガの技におしおきできれば、逆にこちらが「有利な状況」を作ることができます。

このように「負けリプレイを見る→反省点→トレモで解決」を繰り返すとプレイの引き出しが増えて安定につながります。

途中が少々雑でしたので、次はそのあたりの詳しい調べ方なんかを書こうと思います。

と思っていましたが、予想以上に早く調整が来たのでしばらくはそちらになりそうです。

それではまた~。