こんばんは。

特に言いたい前置きもない程度には楽しい毎日を送っているsousukeです。

前回は攻撃側から見た密着の読み合いを書きましたので、今回は防御側視点で書いていきます。

「投げで暴いて打撃で狩りとる」が前回のポイントでしたが、今回は如何にバレずに逃げるかが大切です。

例のごとく投げから見ていきましょう。

「投げ重ね」を回避するための行動として代表的なのが「投げ抜け」「バックステップ(以下バクステ)」あと一応「ジャンプ」ですね。

投げ抜けは投げを抜けるのはもちろん、ぎりぎりまで遅らせることにより「打撃もある程度」ガードすることができます。

バクステは逆に打撃重ねをもろに食らってしまいますが、垂直ジャンプや投げ間合い外で投げモーションを待っている相手から逃げることができます。

ジャンプは選択肢としてはバクステと似ていますが、通ってしまえば攻守が交代するくらい強力である分昇竜拳などの対空を許してしまうので状況や相手キャラを見て使っていきたいところです。

全キャラ共通の投げ重ねに対する選択肢がこのあたりですね。

重ね以外にも「歩き投げ」にも注意が必要です。

歩き投げはフレームで見ればかなり空いていますが、対になる打撃での固めに当たるプレッシャーから成り立つ選択肢です。

ずかずか歩いてきて投げ、に対しては「遅らせ打撃」が有効です。

遅らせ打撃とは、最速の固め連携をガードしつつ歩き投げは投げられる前に殴るという安全かつリターンも見込める強行動のことです。

と言っても投げ抜けの代わりに弱攻撃ボタン押すだけなので、ちゃんと投げ抜けができる人にはすぐ習得できると思います。

投げ重ねはもうどうしようもないので防御行動を散らすくらいしかありませんが、フレーム上空いている歩き投げは咎めていきたいところです。

またバクステも瞬時に距離を離せるため有効です。

次は打撃の選択肢。

投げを捨てれば基本的に食らわないとは言え、捨ててるのがバレるとずっと中P→歩いて中Pのような行動で白ゲージ(被ダメージ時に無くなる時間経過で回復する体力ゲージ)がもりもり増えていきます。

白ゲージはストVの肝と言えるくらい大事な要素なので、逃げるという前提はもちろんながら白ゲージも取られない(or仕切り直して回復する)ようにしたいです。

小技の重ねは距離が近いので歩き投げの空きフレームが少ない(orない)がリターンが少なめで、中と強攻撃はヒット時のリターンに優れるもガードされた後の距離が離れるため逃げられやすいという特徴があります。

話が少し逸れますが、ストVは受け身が複数あるので重ねが難しく、ハイリスクハイリターンでながら、発生の早い技で暴れると重ねを失敗した相手からターンを奪うことができます。

中、強攻撃重ねは暴れを読んだ場合に有効となるので、暴れを見せることで重ねを誘い逃げやすくする、というのもありでしょう。

3F打撃で割り込めない連携も距離が空いていればバクステで逃げられるポイントとなります。

小技重ねは簡単かつその後の期待値も高めですが投げ重ね程の強制力はない、と言ったところでしょうか。

特に対策とかはないのでいい感じに逃げてください!

以上、無敵技を考えない防御行動でした。

無敵技などは当たると思ったら撃つ、対処されたら大人しく諦めるくらいしか言うことないので大人しく諦めましょう。それではまた!