こんばんわ。

前回に続いて「Vトリガーの性能」、書いていきます。

S1の追加キャラからです!

【アレックス】

Vトリガー1 レイジシフト

専用技「スレッジハンマー」が使用可能に。

発生2Fのブロッキング判定+突進技となっており、ガードではリスクのない突進技などに反撃をいれたり、固めの連携に割り込んだり、他にも隙の大きい大足などのフォローに使えたりと絡め手が多い。

Vトリガー2 レイジブースト

通常技からキャンセル可能な「スウィングDDT」と、必殺技からキャンセル可能な「チョークスリーパー」のふたつの専用技が使用可能に。

単純にコンボを伸ばすパーツだが、ヒット時の状況が固定かつ打撃と投げの二択にいけるためハマれば一気に体力を減らしきることも。

【ガイル】

Vトリガー1 ソリッドパンチャー

ソニックブームから派生可能な「ソニックブレイク」が使用可能に。

コンボを伸ばすのはもちろん、立ち回りで数発打てれば雑に近寄ることもできる。

Vトリガー2 ナイフエッジか

「サマーソルトキック」が強化。

ノーマル版はサマーソルトと一緒にソニックブームが現れヒット時は追撃可能、ガード時も距離が遠ければ不利フレームが減り確定反撃が無くなることも。

EX版は追撃レベルが上がり、ガイルの後ろ側も対空可能になる。

【いぶき】

Vトリガー1 六尺焙烙玉

発動時とその後に一回、一定時間後爆発する「六尺焙烙玉」を使用可能に。

爆発のタイミングを掴めればコンボはもちろん、中下段や投げのあらゆる崩しから火力を出せるため使いこなせればこれだけで相手を倒しかねない要素ともなり得る。

Vトリガー2 風魔手裏剣

発動時に手裏剣を投げる。

ヒット時は状況に応じたコンボができ、中でもコンボ後の表裏の二択が強力。

ガード時はいぶき側-2なので返ってくる手裏剣を意識しつつ自分のターンにしたい。

【バイソン】

Vトリガー1 クレイジーバッファロー

各種必殺技から派生可能な専用技「チャージングバッファロー」「バースティングバッファロー」が使用可能に。

コンボ時に発動すれば一気に相手を画面端に運ぶ能力やコンボを中断して有利状況からの中下段の崩しも強力。

Vトリガー2 ノーマーシー

コンボにもなるコマンド投げ「B3」が使用可能に。

スタン値が350と異様に高く、コマ投げと打撃の二択が単純に強力。

【ジュリ】

Vトリガー1 風水エンジン type α

通常技が通常技でキャンセル可能、風破連刃がストックなしで使用可能に。

特筆すべきは、判定が強い牽制技の立ち中キックから火力が出せるため、立ち回りの圧力が増す点だろう。

Vトリガー2 β

発動時に打撃+発動後は近くの相手のEXゲージを吸収する。

発動時の打撃はヒット+5ガード+1と悪くなく、ゲージ吸収も「お互い黙っていれば」それなりの早さで減っていく。

【ユリアン】

Vトリガー1 エイジスリフレクター

飛び道具を反射する「エイジスリフレクター」が使用可能に。

ユリアンとエイジスで挟み込めばヒット、ガードさせたときに自分側に返ってくるのでコンボを伸ばしたり、中下段投げの崩しから高いコンボにも。

Vトリガー2 タイラントプレッシャー

3F目からアーマー判定の突進技「タイラントブレイズ」が使用可能に。

こちらも中足やタゲコンからコンボにいける他、最大まで溜めることでガードクラッシュ属性が付く。

【豪鬼】

Vトリガー1 怒髪衝天

「竜巻旋風脚以外」の必殺技が強化され、「瞬獄殺」が使用可能に。

もはや説明不要の最強Vトリガー、よくわからない人はとりあえず豪鬼が光ったら勝つと考えても大丈夫です(大丈夫じゃない)。

Vトリガー2 皆裂髪指

「特殊技以外のほとんどの技」からキャンセルし、「Vゲージを消費してEX必殺技と同等の技」を使用可能に。

火力、固め、セットプレイなど幅の広い強力なVトリガー、ではあるが1があまりにも強いのであまり日の目を浴びない。

【コーリン】

Vトリガー1 ダイヤモンドダスト

横に伸びる氷柱を出す専用技「ダイヤモンドダスト」が使用可能に。

驚異のスタン値360、ヒット時は凍結によりスタン値が回復しないなどしっかり当てることができればそれなりのプレッシャーとなる。

Vトリガー2 アブソリュートゼロ

前ダッシュ強化、「ヘイルストーム」巨大化、パンチ攻撃のリーチ増加、専用技「フロストエッジ」「リバースジャベリン」が使用可能に。

見ての通り色々詰め込まれたVトリガー。

特筆すべきは前ダッシュの強化で、レバー入れで高速で滑ることができ滑り中に通常技でキャンセルできるため、雑に近寄ることができる。

【エド】

Vトリガー1 サイコキャノン

発動時に5ヒットする飛び道具を出す。

ヒット時はさまざまな追撃が可能でガードされていても大幅にエド側が有利なため使い勝手が良い。

Vトリガー2 アンカーブースト

強化版Vスキルのような技「ガイストアンカー」が使用可能に。

いろんな技からキャンセルでき、ヒットでコンボ、ガードされても密着+2Fと簡単に良い状況を作れる。

【アビゲイル】

Vトリガー1 マックスパワー

火力アップ、強パンチ系の技がホールド可能、「EXナイトロチャージ」が強化。

強P系はホールド時にアーマー効果+最大ホールド時はガードクラッシュとなり崩しの択として強力。

Vトリガー2 ハイブリッドチャージ

専用技「メトロクラッシュ」が使用可能に。

メトロクラッシュは見た目に反してガード時の隙は少なめ、さらに最大ホールド時にガードブレイク効果があるうえに、多段アーマーなので適当に出すだけで困るキャラもいたり・・・。

【メナト】

Vトリガー1 ジェフティの知恵

基本的に自由に射出可能なピットを6つ召喚する。

牽制など様々な場面から恐ろしいリターンを叩き出すほか、メナト自身に中段があるため崩しも強力。

Vトリガー2 ジェフティの預言

同じくピットを6つ召喚する、がこちらは一回で全て射出する。

なんというか、幅が狭い代わりに操作が簡単なVトリガー1と言った感じですね。

【是空】

Vトリガー1 武神流神撃功

専用技「韋駄天」が使用可能に。

韋駄天中に出した通常技はチェーンコンボが可能かつ「老:武神白蛇掌」「若:武神青龍脚」に派生可能。

また韋駄天に3F目から無敵があるため咄嗟の切り返しにも。

Vトリガー2 迦楼羅天斬

飛び道具・対空無敵の「迦楼羅天斬」が使用可能に。

対空の弱い若の優秀な対空手段となる他、必殺技からキャンセルでき状況も良い。

【さくら】

Vトリガー1 春嵐

「波動拳」、「天仰波動拳」、「桜ノ雨」が強化され、専用技「萌芽掌」が使用可能に。

波動拳は密着ガードでも+1F、ヒット時はほとんどの距離から強咲桜拳が繋がり、下段からのリターンがアップするのが大きい。

萌芽掌はヒット時+9Fガード時5Fと数値は凄まじいが、キャンセル不可のため使いどころが難しい。

CAはダメージアップのみだが、使う機会も増えるので恩恵は少なくないかも。

Vトリガー2 桜旋風

「咲桜拳」、「春風脚」が強化。

春風脚はガード時こそ隙は増えるが、ヒット時のリターンが凄まじく、立ち弱Kに引っかかっただけと思いきや体力を3割以上消し飛ばす。

咲桜拳も1F目から無敵が付与されるうえにヒット確認してCAまでいけるためぶっぱなしに気をつけたい。

【ブランカ】

Vトリガー1 ジャングルダイナモ

EX必殺技が使用不可になる代わりに全ての必殺技が強化され、専用技「グランドシェイプローリング」が使用可能に。

ローリングアタックは1Fから弾無敵に、バーチカルローリングは1Fから完全無敵、バックステップローリングは3Fから打撃無敵やめくり判定が付与されエレクトリックサンダーは追撃可能に。

しかしエレクトリックサンダーはガード時に-2Fのためヒットする場面で使いたい。

グランドシェイプローリングは・・・トレモで色々試してみたがいまいち使い道が分からず。

画面端ではホールド版がコンボになり火力は出るが、ガードで普通に確定反撃がある。

Vトリガー2 ライトニングビースト

「ローリングアタック」「バーチカルローリング」から派生可能な「ローリングキャノン」が使用可能に。

弱、EXローリングアタックからの派生はブランカ側+2F、中は+1F、強は-2F。

バーチカルローリングからの派生はめくり攻撃も可能のため注意したい。

Vトリガー2発動中は各種ローリングガード後に前ステップをすれば派生なしに確定反撃(一部キャラはなし)、ローリングキャノン派生は連続ガード、バーチカルローリングのめくり連携はヒットせずに済みます。

【ファルケ】

Vトリガー1 シュテルケン

専用技「サイコシュロート(以下立ち弾)」「サイコパンツァー(以下屈弾)」「サイコイェーガー(以下ジャンプ弾)」が使用可能に。

立ち弾はガードさせて有利、屈弾はコンボに使いやすく、ジャンプ弾はファルケ自身の硬直が長いもののヒット、ガードともに長い硬直を与えるので当てさえすれば優秀。

Vトリガー2 サイコアングリフ

「Vスキル」が強化され専用技の「サイコシュトゥルム」「サイコクリンゲ」が使用可能に。

Vスキルはヒット時に必殺技でキャンセル可能に、サイコシュトゥルムは隙は大きいが必殺技からキャンセルできるので安定して火力が伸ばせる。

サイコクリンゲはガードさせて有利の中段なので崩しとしてはもちろん、こちらも必殺技からキャンセルできるため雑に隙を消したりなど。

【サガット】

Vトリガー1 タイガーキャノン

過去作プレイされた方にはお馴染みの多段飛び道具「タイガーキャノン」が使用可能に。

ガードさせて有利ではあるものの2回しか使用できないためしっかり2回ヒットさせたい。

Vトリガー2 タイガーアサルト

専用技「タイガースパイク」「タイガーラッシュ」が使用可能に。

どちらもガードされて確定反撃があるものの、ラッシュはヒット時に高いダメージが出せ、スパイクはホールドすることでガードクラッシュが付与される。

【G】

Vトリガー1 マキシマムプレジデント

各種必殺技がレベル3相当に強化され「Vスキル」が強化される。

打撃からもコマ投げからも300以上のダメージが容易に出せ恐ろしい二択となる。

密着で発動された時はVリバーサルなどで距離を取りたいところ。

Vトリガー2 デンジャープレジデント

専用技「G・レイジ」「G・エクスプロージョン」が使用可能に。

G・レイジは3F目からアーマーの発生遅めのコマンド投げ。

あまりに遅すぎて大足→G・レイジが確定反撃を取るつもりで出した相手の反撃を受けつつ投げることもできる。

G・エクスプロージョンは必殺技からキャンセルできるためコンボを伸ばしたり、スピンキックからキャンセルすることで確定反撃を取ろうとした相手を逆に潰したりできる。

以上です!S3のキャラは少し詳し目に書きました。

あのVトリガーなんだっけ!?ってなったときは是非僕の記事を思い出して読んで見てください。

それではまた!