こんばんわ。sousukeです。
調整や影さんのことを書いてS4に対応してる感出しましたが、逆に書くネタに困ってしまいました。
そんな中、日課のバルログ警察(バルログでツイッター検索して情報収集するの意)をしていたのですが、こんなツイートを見かけました。
「Vトリガーの性能がいまいちわからない」、と。
バルログ関係ないやん!!は無しでお願いします(笑)
キャラも増えてきた中、新規で始めようと思うとそのあたりのお勉強は必須なわりにめんどくさいですよね・・・。
というわけで解説していこうと思います!
上級者の方にはあまり身のないものとなるでしょうがご容赦願います。
【リュウ】
Vトリガー1 電刃錬気
「波動拳」と「昇龍拳」、「CA」が強化され、「立ち強Pがキャンセル可能」になります。
波動拳最大ためとCAがガードできないので注意したいですね。
Vトリガー2 確固不抜
「立ち強Pがキャンセル可能」、心眼の上位互換のような技「一心」が使用可能に。
相手の攻撃を近距離で受けた場合150ダメージ+追撃可能と高火力なのでうっかり手を出さないように気をつけたいですね。
【春麗】
Vトリガー1 錬気功
通常技、特殊技が強化されます。
中段技からコンボにいけるようになるのでそれだけ気をつけたい。
Vトリガー2 気功掌
最大3回使える専用技「気功掌」が使用可能に。
気功掌は「発動時の気功掌のみガード時春麗+2」でその後は-2となります。
最大溜めでガードできないのでこれも注意。
【ナッシュ】
Vトリガー1 ソニックムーブ
相手の真後ろ、前方上、後方上のいずれかにワープします。
コンボはもちろん、飛び道具に対するカウンターやソニックブーム→発動で相手のガードを揺さぶる連携も。
Vトリガー2 ステルスダッシュ
走ります。
・・・専用技の「ステルスダッシュ」「ジャスティスコレダー」「ジャスティスシェル」が使用可能に。
飛び道具無敵があるので、単純にコンボ火力が上がるだけでなく飛び道具合戦で優位に立てますね。
【ベガ】
Vトリガー1 サイコパワー
必殺技全てとダッシュが強化され、必殺技をEX必殺技でキャンセル可能に。
ゲージあるときの火力が強烈なのと、ダッシュが相手の後ろ側に回り込めるようになるので幻惑効果が高いです。
Vトリガー2 サイコナイトメア
「サイコクラッシャーアタック」、コマ投げの「サイコチャージ」とそこから派生する「サイコジャッジメント」が使用可能。
重ねでめくりも可能な突進技のサイコクラッシャーアタック、単純なコマ投げのサイコチャージ、コンボを伸ばしたり必殺技をガードさせて二択にいけるサイコジャッジメントといったところでしょうか。
【キャミィ】
Vトリガー1 デルタドライブ
全必殺技が強化、特にキャノンストライクが超速かつガード時有利、ヒット時フルコンでとんでもないダメージに。
Vトリガー2 デルタアドバンス
地上を走る「デルタステップ」、上空に飛ぶ「デルタアンブッシュ」と派生の中段技「リバースエッジ」と、投げ技「デルタツイスト」が使用可能。
デルタステップは発動時のみ有利フレームではあるが、その後の暗転なし版は不利で使いにくさが目立つ。
リバースエッジはガード時-7、デルタツイストはしゃがみで回避可能なことは覚えておきたい。
【バーディー】
Vトリガー1 エンジョイタイム
必殺技の強化に加え歩き速度増加、ダメージ増加など。
必殺技にアーマーが付与されるのが厄介だが、不利フレームも増えているものも。
Vトリガー2 バーディータイム
専用技「ブルスウィング」、「ブルキャプチャー」が使用可能。
火力がすごいだけでなく長い下段も飛んできたり、確定反撃の必殺技からキャンセルすることで逆に攻撃できるなど用途が広い。
【ケン】
Vトリガー1 ヒートラッシュ
全必殺技の強化。
火力が上がるのはもちろん、強竜巻旋風脚がガードで-2となり確定反撃がなくなっているので、ガードするだけで読み合いに持っていける。
Vトリガー2 神龍拳
真上に飛び上がってるけどアンチ飛び道具技なので、飛び道具を持ってないキャラを使ってる人は縁がないでしょう・・・。
【ネカリ】
ネカリは特殊で、1も2も共通して専用技追加、通常技、必殺技が強化されキャンセル時のみ円盤の導きの溜め時間が不要になります。
Vトリガー1 煙纏う鏡
飛び上がって頭をかち割る。
溜めなしはガード時不利、最大溜めはガード時有利でヒット時フルコンだが、見てから対処されやすい。
Vトリガー2 黄金の心臓
5段ヒットの飛び道具を口から出す。
硬直差が優秀だが、発生がやたら遅く全体硬直も長いので「出せれば」強い技。
【バルログ】
Vトリガー1 ブラッディベーゼ
発動時に薔薇を投げる。
立ち版と空中版はヒット時コンボにいけるもガード時は実はバルログ側-2。
Vトリガー2 アレグリアス
専用技「フラッシュアーチ」が使用可能。
当て身とコンボ用の技の2つがあり、どちらもヒット時のリターンは高いので特に当て身は注意したい。
【ミカ】
Vトリガー1 カモン!ナデシコ
上、前、後ろのいずれかからナデシコが飛来する。
コンボはもちろん、ガードさせて強引に打撃とコマ投げの二択にいけるのも強い。
Vトリガー2 スピニングチェアー!
ミカの後ろからナデシコが走ってきてがパイプ椅子を相手に投げる・・・文字にするとシュールさ上がりますね・・・。
ホールド版の反則上等は椅子で殴ってからと椅子を投げるが、殴りと投げの間の時間が長いため椅子を投げられる前に逃げたい。
【ラシード】
Vトリガー1 イウサール
どう見ても飛び道具なのに打撃判定も混じってる大きい竜巻を出す。
竜巻を盾に強引に攻め込んだり、竜巻で挟み込むように動いてガードを揺さぶったりネタの多い技。
Vトリガー2 アーシファ
ワールウィンド・ショットとイーグル・スパイクが強化され、専用技「ハブーブ」が使用可能に。
ハブーブは地を這うワールのような技で、Vスキルでキャンセルできるため強引な接近手段となるが、近めだと不利フレームを背負う。
【かりん】
Vトリガー1 神月流 紅蓮の型
専用技「紅蓮拳」が使用可能に。
コンボを伸ばすのはもちろん、ガード時は派生の「ヒット時コンボの中段」「ガード時有利の肘」「立ちの相手を投げれる技」などでさらに攻めることもできるが、派生を読まれたら痛い反撃を貰うことも。
Vトリガー2 神月流 天破の型
当て身技の「夜叉返し」が使用可能。
なんとびっくり確定反撃の必殺技からキャンセルすることができるので、トリガー中はまあまあ運ゲーと化す。
【ザンギエフ】
Vトリガー1 サイクロンラリアット
発動時に飛び道具無敵で相手を引き寄せるラリアットを打つ。
発動後は小技からコンボにいけるが、吸い込みだけをガードさせる-6あったり。(相手の起き上がりなどに持続部分をガードさせることで有利にもなる)
Vトリガー2 コサックマッスル
「スクリューパイルドライバー」「ボルシチダイナマイト」を強化。
ダメージがとんでもないことになるが、ヒット後の状況が悪い。
【ララ】
Vトリガー1 バリバリスパーク
必殺技とVスキルが強化。
火力が上がるのはもちろん、サンダークラップをVスキルでキャンセルできたりVスキルの中段からコンボにいけるため崩し能力がすごい。
Vトリガー2 ビリビリスタンス
専用技「マツダ流スウェー」とその派生の投げ技「ビリビリチョーク」が使用可能。
スウェーは3F目から打撃・飛び道具無敵なので対空や割り込みなどに使え、1とは違い守りが強くなる。
【ダルシム】
Vトリガー1 ヨガバーナー
これ自体はただの攻撃技だが、ダルシムはダウンしないスライディングがあるのでトリガーがある状況は気をつけたい。
また、床に残った炎を踏み続けると最大200のリカバリアブルダメージを受けるのでなるべく逃げたいところ。
Vトリガー2 ヨガサンサーラ
火の玉を召喚する。
ヨガフレイム、ヨガゲイルを当てることで動いたり段数増えるので、動きを見切ってなんとか逃げたい。
【ファン】
Vトリガー1 毒濃霧
Vスキルの強化と自身の周りに毒の効果。
強化Vスキルが強力だが、他に考えるポイントはない対戦相手に優しいトリガー。
Vトリガー2 蚊竜毒蛇
「双頭蛇以外」の必殺技を強化。
特に強化二死球は判定拡大、1発が2段、着地後もちょっと判定が残るなど、けっこうな強化具合で、トリガー1とは違い対戦相手にとっても厳しいトリガー。
一気に全キャラ書くと文字数がすごいのでここで一旦区切ります!
次回はS2~S3のキャラクターです。
お楽しみに~。