こんばんは。sousukeです。
前回に引き続いて、各キャラクターの雑感を書いていきます!
今回はシーズン2で追加されたキャラから。
それではパパっといっちゃいましょう。
○豪鬼
Vトリガー中の斬空波動拳のタイマー消費量が増え、最大3回までになり、波動拳の発生前のやられ判定も拡大、EX灼熱もダメージダウン、百鬼豪砕の硬直+10Fなど。
しかし代わりに(?)ノーマル版灼熱の発生やガード時のフレームが変わり使いやすく。
これ、正直、基本性能が変わらないので相変わらずトップじゃないかなーと。
更に前期トップだったキャラが落ちたことにより今回は豪鬼がかなり猛威を振るいそう予感。
○コーリン
5弱Kの有利増、2中Kの持続増、J強K変更、Vトリガー1が弱Pから繋がるなど地味だけど良い調整が揃う。
5弱Kはキャンセルでヘイルストームがコンボに。
ただEXパラベラムがガード時-4から-7になりミスのリスクが増える。
もともと弱いキャラではなかったので見る機会が増えるかも、ですね。
○エド
EXサイコアッパーが小技から繋がる、ガイストアンカーやCAのロック化など小回りの効いた調整があるが、大きな変化はない。
使い手の熟練度も考慮すると良くも悪くも未知数ですかね。
○アビゲイル
予想以上にがっつり弱体化入りましたね。
注目ポイントはスタン値減少、アビゲイルスマッシュの投げ間合い減少、Vトリガー1のブロック数が2→3となったことですね。
各種強攻撃もダメージが下がり、相手にする側はやりやすくなったでしょう。
アビゲイル使いのやり込みに期待ですね。
○メナト
やはりと言いますかVトリガー1は3ブロックになりましたね。
ほかにも各種小技の空振りの隙が増えるなど、雑に強かった部分にテコ入れをした形。
メナト側はトリガーでいかに倒しきるか、相手側はトリガーを使わせないかがより大事になりそう。
○是空
主に老に調整が入りましたね。
中と強の武神倶羅無・刻のガード時がそれぞれ-4,-2とかなり安全になりました。
他にもVスキルがコンボに組みやすくなるなど良い調整が。
また老、若共通して立ち強Pカウンターヒット時の火力が(なぜか)伸びました。
シーズン3からそれなりに強かったとの意見もある中で強化されたのでシーズン4要注目と言えますね。
○さくら
もうなんか思い切って全部強くなりましたね。
ただ立ち回りに変化はなさそうなので、そういう意味では他キャラ使いに優しいのかも!?
現状未知数なので、使い手の練度が上がってきた後半が勝負でしょう。
○ブランカ
さくら以上にわかりません!!
他キャラ使いの視点としてはEXバックステップローリング、EXエレクトロニックサンダーのダメージ減少が嬉しい。
Vトリガー1に大幅なテコ入れがあったけど、使いにくくなってる気がするし2が優秀なのであまり使われなさそう?
フレーム関連は要チェック。
○ファルケ
やけくそレベルの全部強化、きましたね。
画面端を中心に火力アップ、Vトリガー2のブロック数が3→2など。
特にVトリガー2中に使えるサイコクリンゲ(中段)が必殺技からキャンセルできるなど、知っていないと対処しにくいものも。
わからない要素はトレモして調べておくといいですね。
○G
体力・・・上がっちゃいましたね・・・どうして・・・。
○サガット
かなたばさんが詳しい記事を書かれてたのでリンクで誤魔化しましょう!!→S4サガットの調整について
他キャラ使いから見ると強アパカに対空無敵がついたことで遠目の飛びが落とされやすいのが厄介ですね~。
タイガーショットやVトリガーの火力など強いポイントもしっかりあるのでそのあたりの対策を持っておきたい。
・・・以上!!
この中だとCPTで目立った豪鬼、アビゲイル、メナトは弱くなり、その他評価の低かったキャラを中心に強化されましたね。
なんとなくあのキャラが強いかな、という予想はありますがシーズン3からのキャラは良い意味で予想ができません。
前期強かったキャラも極端に弱くなることがなかったので、大会配信では色んなカードが見れそうで今から楽しみです!
さて、前回影ナル者についても書くと言いましたが、いい感じに締めれたので今回はここで終わろうと思います(笑)。
それでは!